MultiGPドローンレーシングチャンピオンシップ2016開催(9/3-4)



米国東海岸時間の9月3日と9月4日MultiGPの全国(世界?)大会が米国インディアナ州マンシー(Muncie)で開催されます。

MultiGPは標準化されたフォーマットに従ってWebサイトを利用して誰でも簡単に本格的なドローンレースを開催できる取り組みであり、全米各地に急速に広がりました。

他の大規模なドローンレースが大きなスポンサーを獲得しショーや興行としても成功させることを意識しているのに対しMultiGPは、基本的にボトムアップの草の根的なアプローチであり誰でも気軽に参加できる地元の町のドローンレースが起点と成っています。

私も米国在住時にMultiGP ボストンチャプターの創設時にメンバーとして参加していました。その後チャプターの規模やレベルもどんどん大きくなり今や米国内でもメジャーな存在になっています。今回も当時の仲間が何人か出場するので応援しています。

今回のMultiGPチャンピオンシップ開催に先立ち各地で地区大会が開催されました。今回はそれら地区大会から勝ち上がった選手や地区大会あるいは地域で開催されているMultiGPイベント等での公式記録をもとに出場者が限定されています。従って草の根的に各地で開催されているドローンレースで活躍する実力派が多数出場することが予想されます。

これまでのFPVレースで活躍する有名パイロット達とは一味違ったパイロット達の活躍が見れるかもしれません。またここから新たなスーパースターが生まれたりするということもあるかもしれません。

今回のコースを以下で見ることができますが、立体的な斜め移動の連続ゲートがあり非常に難易度の高いもになっているように思います。個人的にはコースの難易度があがればクラッシュが多くなりレースとしての盛り上がりの面でちょっとマイナスになると思いますが、それを超える技量の高いパイロットが集まっているのか、レースの成り行きを見守りたいと思います。

 

 

このコースの実際の飛行の様子のビデオがアップされていました。

 

これまでもDRL, DR1, U.S. Drone Nationals と米国で派手なレースが続いていますが、多くのドローンを楽しむ人たちの立場から手作りで作り上げている一味違ったドローンレースMultiGPも是非注目をしていただければと思います。

日本でもMultiGPが開催されるようになり広がればいいなぁと思っています。開催自体は非常に簡単なのですがまずは場所の確保が課題となっています。良い開催場所をご存知の方是非ご提案ください。

2016 MultiGP Drone Racing Championship

http://www.multigp.com/page/2016-MultiGP-Drone-Racing-Championship

2016 MultiGP Drone Racing Championship on YouTube.

2016 MultiGP Drone Racing Championship on fpvlive.tv

http://fpvlive.tv/